クレジットカードが使えなくなっても

クレジットカードを使おうと思っても使えなくなる事がたまにありますがその理由を知っていれば慌てることはありません。


多いのは限度額を超えていたというパターンです。

限度額は知っているつもりでも小さな買い物を何度も繰り返していると知らない間に限度額を超えてしまっていることはあります。

この場合は安心してください、繰り上げ返済をすれば限度額の枠は復活します。その他クレジットカードの磁気か店側の読み取り機に何か問題がある場合も使えないこともあります、もしも他のお店では使えた場合はカードの磁気の問題ではなく読み取り機の問題になります。


カードの磁気に問題があった場合はクレジットカード会社に連絡をすれば新しいものと取り換えてもらえます。

普段はあまり高い買い物をしない人が高い買い物をしたときに使用不可になることもたまにあります。



高額なものをたまに買う事の何が問題なのかと思われるかもしれませんが不正使用を防ぐためなのです。


何者かがクレジットカードを盗み勝手に使う場合は高額な商品を買うことが多いからです。



この場合はクレジットカード会社から電話がかかってきます、そして自分が高額な買い物をしようとしていたことが証明できれば使えるようになるので安心してください。あと意外に多いのがカードの有効期限が切れていることです。

カードは自動更新されることが多いのですが実は更新していなかったということもあります。



使えないことには何かの理由があります。

理由が分からない場合はとにかくカード会社に連絡しましょう。